市民社会チャレンジ基金フォーラム開催されました!

〜 市民のお金で社会を変える 〜

3月16日(日)、初めて開催された「市民社会チャレンジ基金」のフォーラムに、参加してまいりました。

今回のフォーラムは、これまでの助成団体の紹介に留まらず、
これまで多くの“チャレンジ”を見てきた審査委員によるトークセッションあり、
ゲスト講演会として作家・翻訳家の池田香代子さんをお迎えしたり、
盛りだくさんかつ、市民活動の様々な課題や、制度化などの解決策が必要なことなどが明確にアピールされ、
参加者がそれぞれ、自分がいま具体的に何をすべきか・できるか・・・を考えるきっかけになったのではないかと思います。

「活動実績は問わない」
「失敗したってかまわない」
“チャレンジ性”を求めるこの基金の意義や、社会に必要なものをみつけさらに制度にしていこうという基金の考え方への理解・共感が、更に深まったのではないかと思います。

そして驚くと共に非常に嬉しいと感じたのは、講演者の池田香代子さんの、「市民社会チャレンジ基金」や神奈川ネットへの理解と共感が大変深かったことです。
行動派の池田さん、講演後市民社会チャレンジ基金へのカンパをくださったそうです。
この実行性、ぜひ見習いたいものですね!

また、チャレンジ基金の次回締め切りは9月30日です。
ぜひ、みなさんチャレンジしてみてくださいね!

◆ムービーもどうぞ!

(高津Weネット きみ)