いざ!という時の備えはしていますか?

高津の木は梅ですね。
もう梅の実が出回っている頃ですが、なかなか買いに行くタイミングが無く、折角の梅をこのままでは買えないで終わってしまう!と焦っています。

記憶に新しい中国四川省大地震災害とミャンマーのサイクロンによる災害。

夫は阪神淡路大震災経験者・昨年まで住んでいた北海道。一昨年サロマで竜巻による被害もあったので、人事とは思えない。

そう思い我が家の災害グッズの点検をしました。災害用のライト等は買っていたのであるのですが、常備食糧を見ると・・何もない!
避難場所は?家族との連絡方法は?などまだ決めていない事が沢山ありました。
今大きな災害があったら、家族を守ることが出来ないんです。
明日にでも何らかの用意をしようと思いました。

皆さんはいざという時の備えはしてありますか?