神奈川NETをはじめ10のローカルパーティのメンバーが集まり、日頃の市民政治の実践をもとに経験交流と学びの場を持ちました。
http://www.kgnet.gr.jp/
勉強会は、最多6事例の盛り沢山な第一分科会「現場に出よう」に参加しました。
神奈川からは水調査チームと介護保険検証プロジェクト、「このはな保育園」設立支援と3事例も。
私が参加した「認可保育園設立で若い世代とつながる」発表にも皆さん関心高く、懇親会で話しをしたり嬉しい反応を頂きました。
全国にNPO法人運営による認可保育園が拡がっていくことを期待します!
他にも東京狛江市の学校・保育園の給食調査活動、東京八王子からは犬糞の調査活動というユニークな事例がありました。
背伸びしない身近な生活課題に絞って一般市民宅を訪問することで、それまでドアを開けて貰えなかった方々と語ることができ、驚いたそうです。
私たちの政治とは生活そのもの。一見、政策形成に結び付くのか?と思う事柄からも、考えてみなかった課題や奥深さと出会えるかもしれません。
埼玉のリサイクルカフェの事例からは、自分たちの力で創り出していく楽しさや、その姿を見せ続ける大切さを教えて頂きました。
改めて、現場ありき・市民ありきを心に留めたいと思いました。
(高津Weネット きみ)