地域の連携団体と暮らしの課題を共有

2024年3月17日 第28回総会を開催しました。新年早々に能登半島地震が起こり、親戚家族の団らんの時間が一瞬にして様変わりした惨状に衝撃を受けました。海外ではウクライナ、イスラエル ガザ地区で紛争が続き、多くの命、人々の生活が奪われています。人間によって、平和は一瞬にして壊れてしまうものだと思い知らされました。私たちの命も危機に晒されています。平和を維持し、命と暮らしを守るために、私たちは誰もが安心して暮らせる地域社会を目指します。日々の暮らしで気づいたこと、気になっていること、地域で連携している団体の活動や事業から見えてきた現状や課題を共有し、助け合えるしくみづくりを進めます。
これまで、子育て支援団体・地域の居場所アソシエーション・リユースリサイクルショップの設立を支援し、
継続して連携しています。
総会後は、ご来賓の方々の活動の現状や、会員から寄せられた意見について、話し合うことができました。
会員からは居住しているマンションの高齢化で、家の中に閉じこもったり、行事に出なくなってきた人に
声かけやアプローチを考えていかなくてはならないというご意見が出されました。それに対し、その地域で開催されている居場所「ふらっとひだまり」に関わっているメンバーがおり、その情報を共有しました。この総会が連携団体との活動共有の場として、良い機会となりました。